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SP吸収系カード考察

こんにちは、なんだかんだで新cシリーズ第5弾。
こんなにHP更新するのは1年以上ぶりです。

今回はSP吸収系カードです。

SP吸収系カード考察_b0047463_1130756.jpg














自分は時計人なので、三葉虫カードを挿した武器を作りましたが、
SP吸収系カードは種族ごとに多く用意されています。

ギグカード:昆虫型モンスターを近接物理攻撃でモンスターを殺す時ごとにSPを5程度回復する。解除時SPを5程度消費する。

キャタピラーカード:植物型モンスター用

三葉蟲カード:無形モンスター用

ゾンビマスターカード:不死型モンスター用

ディアボリックカード:悪魔型モンスター用

ドリラーカード:竜族モンスター用

ネレイドカード:動物型モンスター用

ビートルカード:魚類型モンスター用

フェイクエンジェルカード:天使型モンスター用

フェンダークカード:人間型モンスター用

まず、このカードは効果の重複があり、

1枚挿すと、敵を倒すとSP5回復、装備をはずすとSP5消費。
2枚挿すと、敵を倒すとSP10回復、装備をはずすとSP10消費。
3枚挿すと、敵を倒すとSP15回復、装備をはずすとSP15消費。
4枚挿すと、敵を倒すとSP20回復、装備をはずすとSP20消費。

となります。

個人的にこのカードは、今回の新カードの中でもおもしろいカードだと思っています。
月光剣(攻撃時SP3回復)とは違い、
SPが回復するのが敵を倒した時なので、
SP吸収系カードと特化カードの混ぜ方で頭を悩ませてくれます。

SP吸収系カードを増やせばSP回復は増えるのですが、
特化カード分の攻撃力は落ちてしまいます。
パッシブ中心で攻撃するキャラには向いてないカードだと思います。

このカードは、
スキル中心の戦い方のキャラで、
確殺回数が変わらないように、
特化カードと混ぜて調整する必要があります。


武器をはずす時にSPを消費するため、
種族が数種類存在する狩場には合いません。


使用するスキルが対単体スキルの場合は、
武器の持ち替えをしてはいけません。(回復と消費が相殺)





まず、例として私のキャラで考えてみます。
狩場は我が家時計塔。敵はすべて無形種族という狩場です。
主な敵はアラームなので、アラーム(HP10647)でシミュレーションします。

私のキャラのは
STR84+16、DEX51+11の剣修練なしです。
スキルはボウリングバッシュ10を使用しています。

まず+7トリプルビホルダーグラディウス(ペコ卵c3枚)
を使用した時のシミュレーション結果です。
SP吸収系カード考察_b0047463_12194072.jpg









この場合は3発確殺となっています。

次にSP吸収系c1枚を挿し、
残り2枚をペコ卵cにした時のシミュレーション結果です。
SP吸収系カード考察_b0047463_12271019.jpg









いきなり確殺回数が変わった・・('A`)
どうやら、SP吸収系武器1本で戦うのは無理のようです。

自分は3発目のとどめにSP吸収系武器に切り替えた方がよいようです。
最小与ダメは滅多に出るものではないので、平均与ダメに注目します。

10647(アラームのHP)-3980×2(BB2発)=2687

となり、3発目(SP吸収系武器使用)の与ダメが2687を超えれば
使用できることになります。
SP吸収カード1枚挿しであれば余裕でこのダメージを超え、
使用が可能であることがわかります。

さらにSP吸収系カードを1枚増やし2枚にしてみます。
SP吸収系カード考察_b0047463_1256565.jpg









この場合でも2687をクリアーし、使用が可能です。

次に3枚全てSP吸収系カードにしてみます。
SP吸収系カード考察_b0047463_1314079.jpg









ここで2687を切ってしまい、3枚挿しではとどめをさすことができず、使用できません。
つまり、私の場合は、
SP吸収系c2枚、特化c1枚挿し
のグラディウスが一番よいということになります。

しかし、ここで問題なのが、武器の切り替えが必要となってしまったため
はずす度にSP10を消費してしまう
ということです。

つまり、敵1匹の場合は(SP10回復-SP10消費)意味がありません。
敵2匹以上をいっぺんに倒した場合に効果が現れます。



アラーム3匹で使用してみます。
装備している武器は(三葉虫2枚、ペコペコ卵1枚)+7グラディウスです。

BB使用前:SP590
SP吸収系カード考察_b0047463_13421422.jpg















BB1発使用:SP568
SP吸収系カード考察_b0047463_13433657.jpg















BB2発使用:SP546
SP吸収系カード考察_b0047463_13452262.jpg















BB3発目(SP吸収武器に持ち替え):SP554
546-22(BBのSP消費)+10×3=554
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特化グラに持ち替え:SP544
持ち替え時にSP10消費
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私の場合は、3匹相手の場合は
ボウリングバッシュ3発目の消費SPがほぼなくなる
というような効果でしょうか。

月光剣とは違い、
重量50%超えでの狩りができるようになるわけではありませんが、
私の場合、この武器を使うことでSP切れを起こすことがなくなりました。
使う前は20分程度で息切れしていたのですが、
今は30分は十分持ちます。

地味ながらも
しっかり効果あります。

自分の攻撃力との相談で作る
自分専用特化武器なので、
作った後に売ることは大変ですが・・・(;゚Д゚)

特化cとの組み合わせで使うカードだと思われるので、
私の勝手な考えですが、

不死用、悪魔用、天使用などはゴミだと思ってます。


時計塔3階のように種族が固定されている狩場に、
オーク村、時計地下4(婆園)などがあり、
フェンダークカードも有用なカードです。

特にオーク村では、フェンダーク1枚、オークレディー2枚挿し武器で、
ヒドラ3枚挿し武器と攻撃力が変わらずにSP回復が可能なので
非常に使えると思います。

現在フェンダークcが相場24Mとアホな値段になっているため、
そこまで払ってまで作るもんでもない気がしますが・・('A`)

自分用にしっかりシミュレーションしなければならない武器なので、
考えている時は意外に楽しいです。

自分の住んでいる狩場の種族が固定されている
もしくは、数が偏っている場合は1本シミュレーションしてみてはどうでしょうか。



では(・∀・)ノシ

by moukomobileforces | 2005-12-02 10:22 | Ragnarok Online | Comments(0)