人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北関東大震災

みんな元気ですか?とらです。

今回東北地方中心に大変な震災が起こってしまいました。

自分は先週の金曜日、会社内で揺れを感じたわけですが、
幸い震度は3、緩やかな横揺れで、
一瞬自分が疲れてるのかな?と思うような感じでした。

その後、上の食堂に社員全員集合して待機。
みんなTVの情報をじっとみていました。

TVで映っているヘリからの映像。すさまじい大津波。
その時はまるで映画を見てるようで、あまり実感もわかず、
『すげぇ・・おっそろしい。』くらいの感覚でした。

土日ずっとテレビをつけっぱなしで、いろんな情報が流れて来る中で、
自分の想像を遥かに超える大惨事に、
改めて、ぞっとし、改めて自分の危機感のなさを感じました。

ぼけっと見てたあの津波の映像の中で、
何百、何千人という人が流されていたと思うと
なんとも言葉にできない辛いものを感じました。

自分も16年前に実家で阪神大震災にあったのですが、
たまたま、自分の区は被害も少なく、
その時は不謹慎にもあまり実感はありませんでした。
それでもやはり水がなくなったり、食料が売ってなかったりで、
地震を感じてはいたのですが・・


でも今回は、改めて日本のどこにでも起こりうる可能性のある地震に
遠くの出来事とは思えない気がします。

昨日も揺れましたし・・原発もそこにあるし。


RO初めて7年。日本のいろんなとこに知り合いができました。
みんないろんな場所で揺れを感じたでしょうし、
何かしら影響受けてたりするかもしれませんが、
これからの状況を見守り、頑張っていきましょう。


何を書いてるかよくわからない文章になっちゃいました。
一介のサラリーマンにできる支援と言えば募金くらいですね。

by moukomobileforces | 2011-03-16 20:29 | つれづれ旅日記 | Comments(0)