人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、京都行こう。

ど~も、おいでやす。
猛虎放置ブログへようこそ。

ちょっと所用がありまして、
最近ちょくちょく京都へいっております。

今は京都紅葉シーズンのラスト。
京都で一番人が多い時期なわけです。

自分も例にもれず、紅葉見てきましたよ。

あ、すみません。どうもとらです。

京都の町は、別に特に『名所』と言われる場所でなくても、
何気なくもみじやイチョウが色づいてたりして、
『この町贅沢だ・・』と思わざるを得ません。

まぁデジカメ忘れたので、
自分では全く写真をとってないんですけど・・
今回行った場所をみんなにも紹介しときます。
いつか行ってみてください。


①永観堂(京都市左京区)

禅林寺(ぜんりんじ)は、京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。
一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる。(WIKI)

ここはもう超有名な紅葉の名所みたいです。
いとこの家から近いのに、今回行ったのが初めてですが・・
そうだ、京都行こう。_b0047463_20214836.jpg

(画像は紅葉フォトギャラリーよりお借りしてます。)

毎年夜間ライトアップしてるらしいです。
自分は昼間行ったのですが、
4時過ぎにはもう夜間ライトアップ待ちの列ができていました。

豪華な紅葉を!と言う方は是非。
中にはそっぽ向いた仏像があったりちょっと面白いです。


②祇王寺(京都市右京区嵯峨)
祇王寺(ぎおうじ)は、京都市右京区にある真言宗大覚寺派の仏教寺院。寺自体は尼寺である。山号は高松山。院号は往生院。本尊は大日如来。(WIKI)

大好きな嵐山をぷらぷら歩いてて、
今回行ってみた祇王寺。

嵐山でも有名な、渡月橋、天竜寺からは少し離れた所にあり、
入口も少し奥まった所にひっそりとある寺。
ちょっと離れたところのため、人もほどよい量でした。

寺と言うか質素な庵と言った雰囲気。
苔の庭としても有名なところらしいので、
庭はしっとりと濡れた感じ。

こっちは永観堂とは全く違った雰囲気で紅葉が楽しめます。
庭園自体はそこまで広くないのですが、
雰囲気が・・よすぎる。
ずっと庭をぼーっと眺めていたい・・そんな気になります。

そうだ、京都行こう。_b0047463_20551142.jpg

そうだ、京都行こう。_b0047463_20553431.jpg

(画像は祇王寺HPよりお借りしてます。)

自分が先日行った時も、
写真のような落ち葉の絨毯が敷かれていました。


そうだ、京都行こう。_b0047463_2223129.gif

もう紅葉も終わりに近いシーズンだったためか、
ささっと風が吹くだけで、あたり一面にもみじの葉がふわっっと降ってきて
思わず、口あけてぼーっと上を見上げる始末。

ここはホントお勧めです。一度行って頂きたい!

そうだ、京都行こう。_b0047463_21385995.jpg

by moukomobileforces | 2011-12-04 21:02 | つれづれ旅日記 | Comments(0)